ノウハウ
PR

LANケーブルCAT/カテゴリー何を選ぶ?

TUKASA
本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、TUKASAです。
今日は、LANケーブルのCATの話を超簡単にします。

皆さんはLANケーブルのCAT/カテゴリーって意識したりしてますか?
僕は、してませんでした(笑

そもそも、ケーブルなんてどれも同じだと思っていました。
しかしながら、調べてみると色々とあるんです。

今、世間では、ギガビットの回線が出てきてますが、間違ったLANケーブルでつなぐとその恩恵を受けられないので、今回は「これを選んでおけば間違いないよ」というCATを紹介します。

結論:CAT7以上を選んでおけば大抵大丈夫

さて、以下に一覧表を出します。

最大通信速度については、読んでわかるように、通信速度の上限値となります。
例えば、NURO光の2Gプランであれば、CAT6A以上のケーブルを選ぶようにしましょう。

伝送帯域については、詳細はWebで調べると出てきますが、正直、「ん?」となります。なので、ここは、数値が大きいほど単位時間あたりに大きなデータを送信出来ると覚えてください。

もし、CAT6Aを使っていて、遅いなと感じていたらCAT7eや8にするともしかしたら改善されるかも?

広告

まとめ

ご自宅のルーター周りのケーブルを見直す際、ケーブルのCATにも注目してみてはいかがでしょうか。ケーブルによっては、無印のものもあるようなので、この際、新しく購入しても良いかもしれません。

金額もケーブルなのでそこまで高くありませんので、是非、検索してみてください。

おすすめは、CAT7以上であればここ数年は何も気にすることなく使っていけるのではないでしょうか。

LANケーブルを探す → https://amzn.to/2ZxLtAh

広告
ABOUT ME
TUKASA
自動車やガジェットが好きで、この分野のブログを作りたいと思い、始めました。
僕の体験や発見を皆さんにお伝えし、楽しくて、ためになるネタを提供したいと思います!
関連広告
記事URLをコピーしました