イヤホン
PR

Bose QuietComfort 15(QC15)のワイヤレス化

TUKASA
本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、TUKASAです。
今回は、物置に眠っていたヘッドホンBOSE QuietComfort 15のパッド修復とワイヤレス化についてお話いたします。

皆さんも古いヘッドホン、物置に眠っていませんか??
僕は最近、ほとんどAirPodsProで聴いているのでヘッドホンの出番はほとんどありません。がっつりと音楽を聴きたいときに引っ張り出して聴くという感じでほとんど使用しておりませんでした。

広告

大変なことがおきた

丁度一年位前の話になりますが、ヘッドホンを利用したいと思ったときに大変な事が起きました。
イヤーパッドとヘッドバンドクッションがベタベタになっていたのです。
触った瞬間にベタってして焦りました(笑

皆さんもそんな経験ありませんか?

BOSEへの問い合わせ

純正で修理をしようと思い、カスタマーセンターに問い合わせを行った所、

「ヘッドホン・イヤホン製品は部分修理ができない構造のため、修理対応として本体交換を行います。お買い上げから1年間のメーカー保証期間が終了している場合は、有償にて修理対応を承っております。」
<製品> QuietComfort 15
<交換製品> QuietComfort 15(修理交換用製品・新品)
<修理料金> 11,880円(税込)

と回答が来ました。僕が購入したのは10年位前の話なので保証期限はとっくの昔に過ぎていますね。

修理か新品か

修理しようか、新しいワイヤレスのモデルを購入するか悩んでいましたら、amazonで気になる製品を見つけたので、早速ポチって見ました。購入した商品は、イヤーパッドとヘッドバンドクッション及びワイヤレスアダプタです。

既に僕が購入したモデルは販売しておりませんが、似たような商品を付けておきます。

取り付け後レビュー

それでは、取り付け後のレビューですが、ベッドバンドクッションはダメになったクッションは外さず、上から被せるタイプとなっているので、非常に後付け感がありますが、ベタベタより良いです(笑

画像1

イヤーパッドは素人でも簡単に交換出来ました。純正と変わりない質感だと思います。装着感もとても良いです。

画像2

ワイヤレスアダプタもイヤホン端子に接続するだけなので誰でも簡単に取り付けが出来ます。

画像3

音質

音質については、有線と比べると音質は落ちているのかも知れませんが、僕にはわからないレベルでした。BOSE特有の重低音も問題無く聞こえてます。(音にうるさい人は注意してくださいね。)
安いのにbluetooth接続も今の所問題なく使用出来ております。

まとめ

4,000円弱でこのクオリティであれば、とても納得出来るものと思います。残念ながらbluetoothアダプタが高いものしか残っておりませんが、10年前のヘッドホンがワイヤレス化されると思えば安い買い物かもしれません。僕は大満足です。

もし、古いヘッドホン(BOSE以外でも)を持っている方がいましたら、amazonで探すと同じようなものが出てくると思いますので是非、探してみてください。

愛着があるものを修理して使うのは何となく気分が良いものですね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

もし、この記事を気に入ってくれたら、いいねボタン、そしてシェアして頂けますとうれしいです。

TUKASA BLOGでは主にクルマやガジェットを紹介しているブログですが、時々変わった内容も記事にする雑記ブログです。
是非、TwitterやInstagramのフォローをして頂ければとても嬉しいです。

関連記事

広告
ABOUT ME
TUKASA
自動車やガジェットが好きで、この分野のブログを作りたいと思い、始めました。
僕の体験や発見を皆さんにお伝えし、楽しくて、ためになるネタを提供したいと思います!
関連広告
記事URLをコピーしました