ガジェット
PR

ついに出た!【DJI Mini 2】購入完了!

TUKASA
本ページはプロモーションが含まれています

初ドローン、ついに購入しました!
今まで何となく買い時を逃しておりましたが、漸く購入しましたので、購入に踏み切った経緯や実際に購入したパッケージ等、ご紹介出来れば良いなと思っております。

購入したのは、ガジェット系ブロガーとしては外せないものですし(笑)操作方法も覚えておきたいとも思ったので思い切りました。
若干、Mavic Miniよりもお高いのですが、最新機種が欲しいため、Mini2にしております。

また、資格認定制度もあるようなので、慣れたところで「ドローン操縦士回転翼3級」の資格取得にもチャレンジしたいと思っております。

さて、ついに発表されたDJI Mini 2の仕様を見ていきましょう。

そう、その前に「Mavic」の冠が取れちゃったんですね。
理由は不明ですが・・・。

広告

主な仕様

  • 重量:199g
  • バッテリー容量:1065mAh
  • サイズ:
    折りたたんだ状態:138×81×58 mm (L×W×H)
    展開時:159×203×56 mm (L×W×H)
    展開時(プロペラあり):245×289×56 mm (L×W×H)
  • 運用限界高度(海抜):3000m
  • 最大飛行時間:18分
  • 最大風圧抵抗:8.5-10.5 m/s(スケール 5)
  • 映像伝送システム:OcuSync 2.0 最大6 kmのHD動画伝送に対応

重量が200gを切っていて、航空法上の「無人航空機」には該当しないこと。
風圧がスケール5規格に対応したこと。
映像伝送システムがOcuSync 2.0に対応し、最大6kmまで伝送できること。

が大きなポイントかと思います。
但し、どこでも飛ばせるわけでは無いので、十分に調査して飛行させることが大切ですね。

カメラ部

  • センサー:1/2.3インチCMOS
    有効画素数:12 MP
  • レンズ:35 mm判換算:24 mm
  • 絞り:f/2.8
  • 動画解像度:
    4K: 3840×2160 @ 24/25/30fps
    2.7K: 2720×1530 @ 24/25/30fps
    FHD: 1920×1080 @ 24/25/30/48/50/60fps

Mavic Miniと同じセンサーサイズとなっておりますが、4K30fpsに対応しています。

価格

  • DJI Mini 2単体:59,400円
  • DJI Mini 2 Fly More コンボ:79,200円

僕としては、バッテリーなども付いているコンボがお得かと思います。

クイックショット種類

ドローニー、ヘリックス、ロケット、サークル、ブーメラン

説明は、DJI公式動画が分かり易いのでご覧ください。

購入したもの

  • DJI Mini 2 Fly More コンボ  79,200円
  • 360℃プロペラガード 1,870円
  • DJI Care Refresh 1年版 (DJI Mini 2) 6,160円

DJI Care Refreshとは

少額の追加料金を支払うことで、1年間に最大2回の製品交換サービスをご提供いたします。様々な事故をカバーし、より安心してご使用いただけます。

 リフレッシュ交換としてお届けする製品は、新品もしくは新品同等の性能及び信頼が保証された製品となります。
DJI Mini 2 の場合、DJI Care Refresh の初回交換費用は 5990 円、2 回目の交換費用は 6990 円かかります。

という内容で、初めてなので何があるかわからないと思い、あわせて購入しました。

まとめ

ようやく発売されたDJI Mini 2ですが、待ちに待っていた人もいるのでは無いでしょうか。
僕もその一人で到着まで楽しみでなりません。

練習場も探さなくてはなりませんし、200g以下とは言え、法律も勉強しなくてはならないですが、これからの楽しみがまた一つ増えました。

クルマもガソリン車が無くなるとか騒がれておりますので、大排気量のガソリン車に乗れる人は今の内に乗っておいた方が良いのでは無いかとも思ったりしております。

話がそれてしまいましたが、今しかできないことを一生懸命に楽しむことは本当に大切なことだと思っており、悔いの残らないような人生を今後も送って行きたいと思います。

皆さんも是非、この機会に手にしてみては如何でしょうか。

画像出典元:DJI Mini2ホームページ

広告
ABOUT ME
TUKASA
自動車やガジェットが好きで、この分野のブログを作りたいと思い、始めました。
僕の体験や発見を皆さんにお伝えし、楽しくて、ためになるネタを提供したいと思います!
関連広告
記事URLをコピーしました