ノウハウ
PR

Androidスマホが『a.captcha-sourcecenter.com』ウィルスに感染??

TUKASA
本ページはプロモーションが含まれています

突然、スマホの通知で警告⚠️が来ました。

何ですか?いきなり、困ります^^;
この表示以外にも「ウィルスに感染しました」とか色々たくさんの通知が入っていました。

もしかすると、この記事をみている方は同じ状況になっているのでは?
同じ状況で困っているのであれば、最後まで読んで頂けますと解決するかと思います。

広告

通知の理由

どうやら、ネットサーフィンをしている時に「a.captcha-sourcecenter.com」からの通知を許可してしまっているようで、自分では全く覚えがございません。
へんなサイトはみてない・・・はず^^;

「a.captcha-sourcecenter.com」をGoogleで検索すると、以下の説明が見つかりました。
ひどいですね

間違ってもクリックしないようにしましょうね。

Captchatopsource.com 社は、訪問者をだましてプッシュ通知サービスを購読させようとする悪意のあるサイトです。この Web ページにアクセスすると、許可およびブロックするボタンのカップルを含む白いダイアログ ボックスが表示されます。[許可] ボタンを押すと、1日に何千もの迷惑な広告やポップアップが殺到し、Web セッションがひどく中断されます。非常に頻繁に, 人々は、システムが潜在的に不要なプログラムに感染しているとき、このような悪名高いドメインにリダイレクトされます, 主にアドウェア.この厄介なPUPは密かにターゲットコンピュータに入り、迷惑な広告と一定のリダイレクトで被害者のオンラインセッションを中断し始めます。

https://malware-guide.com/jp/captchatopsource-com

対処方法

と言う事なので、単なる通知、そして広告の様なので決してウィルスに感染したわけでは無いようです。
間違ってもクリックして、アプリなどは入れないように注意しましょうね

念の為ウィルスに感染していないかを「esetとMalwarebytes」で検査しましたが、問題なかったです。

通知を削除する方法

それでは、具体的に「a.captchatopsourcecenter.com」の通知をオフにする方法を順を追って説明します。

まず、chromeを立ち上げ、右上の・・・ボタンを押してください。

その中から、「設定」をクリックします。

通知をクリックします。

「a.captchatopsourcecenter.com」の通知をオフにしましょう。
これで、通知は来なくなります?

また、一覧表にあるのも気持ちが悪いので、一番したの「アプリ内の通知設定」をクリックし、要らない通知は削除してしまいましょう?

じゃまな通知をクリックします。

このような画面になりますので、「削除」をクリックして消してしまいましょう。

僕のスマホの場合、43件もブロックしてあったので、全て消しました。
これで綺麗さっぱり消えました。

まとめ

まったく迷惑な感じですが、勉強になりました。
同じ様な事が起きていて、困っている方のお役に立てれば幸いです。

これでも心配だと思いますので、Playストアから僕が使ったフリーのアプリ『Malwarebytes Security』で検査する事をおすすめします。もちろん、ご自身の気に入ったアプリで検査して良いかと思います。

もし、この記事を気に入ってくれたら、いいねボタン、そしてシェアして頂けますとうれしいです。

TUKASA BLOGでは主にクルマやガジェットを紹介しているブログですが、時々変わった内容も記事にする雑記ブログです。
是非、TwitterやInstagramのフォローをして頂ければとても嬉しいです。

広告
ABOUT ME
TUKASA
自動車やガジェットが好きで、この分野のブログを作りたいと思い、始めました。
僕の体験や発見を皆さんにお伝えし、楽しくて、ためになるネタを提供したいと思います!
関連広告
記事URLをコピーしました