SUBARU

【レヴォーグ】VN型の車幅灯(ホークアイ)のデイライト化について

VN系レヴォーグの車幅灯をデイライト化するカスタマイズがディーラー設定で可能という記事を発見したため、点検ついでに早速ディーラーへ確認致しました👍

しかしながら、直ぐには分からず、ディーラーの方も頭を悩まされておりました。
やはり、マニュアルにも記載が無い項目のため、悩まれているようです😭

そこで、僕の方で、スバルお客様相談センターへメールにて問い合わせを行い、回答を得る事が出来、そして、設定も変更出来ましたので、情報展開させて頂きます。

スバルお客様相談センターへの相談内容

VN系レヴォーグの車幅灯をデイライト化するカスタマイズ設定について、どのようにディーラーへお伝えしたらわかってもらえるでしょうか?
マニュアルにも記載が無いので、教えて頂けますと幸いです。

回答

***** 様

株式会社SUBARU
SUBARUお客様センターの**と申します。

日ごろはレヴォーグをご愛用いただき、誠にありがとうございます。
お問合せいただいた件につきまして、以下に回答いたしますのでご参考にしていただきたく存じます。

大変恐れ入りますが、レヴォーグの車幅灯(ポジションランプ)は、あいにくデイライトとしての機能はございません。

ライティングスイッチを操作していただきますと、車幅灯のみ点灯させることは可能でございますが、車幅灯はオートライトのため、車幅灯のみ点灯中の場合でも、走行中は周囲の状況に応じて、ヘッドランプが点灯もしくは消灯するので、常時点灯ができません。

例えば、トンネルから出た際にヘッドランプが消灯すると、車幅灯も同時に消灯しますので、車幅灯のみ点灯させたい場合は、再度ライティングスイッチを操作して点灯していただく必要があります。

しかしながら、ディーラーオプションのLEDアクセサリーライナーを装着している場合は、車幅灯がアクセサリーランプとなり、常時点灯が可能になります。

LEDアクセサリーライナー本体は専用のスイッチで点灯/消灯しますが、車幅灯部分の点灯/消灯とは連動しません。
双方のスイッチがONの場合、同時点灯いたします。

アクセサリーライナーを装着しない限りは、車幅灯の常時点灯は設定できませんので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

お問合せいただき、誠にありがとうございました。
今後ともスバルを、よろしくお願いいたします。

追加質問

僕のレヴォーグは、アクセサリーライナーを装着しておりますが、デイライトとして機能していないようなので、再度質問をした所、

LEDアクセサリーライナー取付時に、特約店での設定も必要でございます。
前回のお問合せの際、LEDアクセサリーライナーと車幅灯が同時点灯しないと頂戴いたしましたため、恐れ入りますが、設定につきまして、一度実際にお車を拝見させていただきたく存じます。

と回答を頂きました😅

まとめ

このメール回答の後、直ぐに担当ディーラーより連絡を頂きました😍(素早い対応👌)

カスタマイズの設定を変更(クリアランスランプの点灯をあり)して頂き、無事、車幅灯がデイライト化しました😆

やっぱりホークアイの部分が点灯しているとカッコいいです😆

メーターパネルの表示も昼間と同じ状態である事がわかると思います。

もし、アクセサリーライナーを取り付けている方で、車幅灯をデイライト化したいと思った方は、お近くのディーラーへご相談してみたら如何でしょうか?

30分も掛からずに変更出来ましたので、お気軽に相談してみてくださいね😁

考察

ここからは僕の予想です😎

このカスタマイズは、おそらくアクセサリーライナーを取り付けて無い車でも出来ると思います🧐

アクセサリーライナーを取り付けてないけど、車幅灯をデイライト化したい場合は、ディーラーの方に「アクセサリーライナーを取り付けた時に行うクリアランスランプ(車幅灯)の設定を「なし→あり」にしてもらう事は可能でしょうか🙏」と低姿勢でお願いしてみて下さい🥰

もちろん、断られてしまう可能性もあります。
おそらく、その設定をカスタマイズする条件としては、アクセサリーライナーを取り付けた方限定ですと言われてしまうかも知れません😑

そこをなんとか・・・と言えるかどうかは、貴方とディーラーとの関係次第かと思います😆

頑張って下さい👍

もし、この記事を気に入ってくれたら、いいねボタン、そしてシェアして頂けますとうれしいです🤗

TUKASA BLOGでは主にクルマやガジェットを紹介しているブログですが、時々変わった内容も記事にする雑記ブログです。
是非、TwitterやInstagramのフォローをして頂ければとても嬉しいです👍

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。