ガジェット

【Galaxy S22 Ultra】購入レビュー

約2年程メインスマホとして「Galaxy Note10+」を使用しており、そろそろ買い替えたいと思っていた所、4/21発売のアナウンスがありましたので、早速、docomoオンラインショップにて予約して購入しました👍

予約特典として、「Galaxy Buds2」と「Wireless Charger Duo」が両方とも貰えるという事も嬉しいポイントですね😁
※この記事が投稿された時点では既に予約特典はありません。

最初に

docomoオンラインショップで予約したものの、予約した時点では価格未定となってり、一体いくらなのかと思っておりましたが、なんと、183,744円でした🤣

正直、値段を見たときにはキャンセルしようかなとも思いましたが、思い切って購入いたしました。

docomo?Samsung?さん、ちょっと高すぎやしませんかね😅

ただ、予約特典のGalaxy Buds2が16,000円、Wireless Charger Duoが9,000円を差し引くと、実質158,744円となり、これでiPhone13ProMaxの146,800円に迫る感じとなりますので、その辺を考えつつ、気持ちを落ち着かせました😅

こんな感じで購入しました。

購入のポイント

ポイント1

僕が購入しようと思った一番のポイントは、「背面のデザイン」です。

カメラのレンズ部分の処理が好きです😁
レンズだけが出っぱるというところがとっても気に入りました。

もっと言えば、フラットなレンズ形状が良いのですが、そこは次期モデルに期待しましょう。

こちら、iPhone13Proのレンズ部分、大きくて美しくない。

ポイント2

そして、二番目のポイントは、「Sペン」内蔵です。

やはり、Sペンを使ったメモを多用している僕としては、何よりもSペンが使えることが優先事項でした。

Galaxy Note20でNoteシリーズがなくなるような雰囲気もあったりして個人的には大丈夫かな?と心配しておりましたが、Sシリーズに統合され、Sペンモデルが継続してくれて、本当に助かりました。

でも、これ、売れるかな〜高くて売れない気がするのは僕だけかな🧐
あまりにも売れないと、これで終了と言った事も考えられるので、皆さん、是非、購入しましょうね😅

お気に入りなポイント

好きなポイントとしては、まず、写真と動画性能がNote10+から飛躍的に向上している事ですね。

嘘みたいな画素数がある広角カメラ、1億800万画素、意味わからないですよね😆
僕が使っているSony α7Ⅲで2400万画素なのに、何という画素数でしょう😅
もちろん、画素数が大きければ良いというわけではありませんが、なんか、カッコいいですよね🤣

男のロマンみたいなところがあるのが良いですね。
もしかすると、こんか会話も職場であるかもしれませんよ😅

Aさん:あれ?スマホ変えたんだ?
僕:そうなんよ、みてみて、このカメラ、1億800万画素なんよ。すごない?
Aさん:すごっ!

まぁ、無いか🤣

あとは、何と言ってもペリスコープを搭載した10倍レンズが素晴らしいと個人的には思います。

ペリスコープレンズは、屈曲光学式と呼ばれていて屈曲させることによってスペースのないスマホでも光学的に高倍率のズームが出来るもの🧐

潜望鏡と同じような作りと思っていただくとわかりやすいかも知れませんね。
*Wikipediaで詳しく解説 → こちら

反射望遠レンズとも異なりますが、高倍率を実現させるという意味では似たような感じがします。

ただ、F値は暗くなってしまうので、室内だと厳しいかも知れませんが、外であれば綺麗に撮れるので良いと思います。

  • 超広角カメラ(12MP、F2.2、13mm)
  • 広角メインカメラ(108MP、F1.8、23mm)
  • 3倍光学ズーム望遠カメラ2(10MP、F2.4、70mm)
  • 10倍光学ズーム望遠カメラ1(10MP、F4.9、230mm)

サンプル画像

0.6倍、1倍、3倍、10倍、30倍、100倍のサンプル写真です。
十分綺麗ですね😍

流石に100倍になるとデジタル感が出てきますが😅

0.6倍
1倍
3倍
10倍
30倍
100倍

少し嫌いなポイント

現在のところ、1点のみです

Note10+から、33g重くなったボディです。
たかが33gと思っておりましたが、結構違うもので、重量感がやはりありますね😅

ま、こちらは慣れでしょうかね😑

まとめ

正直、18万円と言う金額には驚かされましたが、性能面も考えると妥当とも思えてきます。
GW中も写真を撮りましたが、クリアで癖のない感じでとても好感が持てました😆

他に、iPhone13Proも使っておりますが、使い勝手、カメラ共に遜色ないように思います。

他のメーカーは持っておりませんので比較は出来ませんが、このクラスのスマホは、全て素晴らしい作りになっていることが予想出来ます👍

僕の場合、Sペンでメモが取れることを優先にしたためこのモデルになっただけで、Sペンを使用しないのであれば、正直、このクラスのモデルであればどれを選んでも損はしないように思います。

要は、自分が何を求めるか、その部分のスペックが高いものをチョイスしたら良いのではないかと思います😁

もし、この記事を気に入ってくれたら、いいねボタン、そしてシェアして頂けますとうれしいです🤗

TUKASA BLOGでは主にクルマやガジェットを紹介しているブログですが、時々変わった内容も記事にする雑記ブログです。
是非、TwitterやInstagramのフォローをして頂ければとても嬉しいです👍

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。