ガジェット

【DJI ドローン】AIR2SとMini3Proの機体に登記番号をインポートする方法

こんにちは、今回の記事はドローンの話題となります。
DJIよりリモートID対応のアップデートが来ている事がわかりましたので、早速僕の機体のリモートIDにも登記番号を書き込みしたいと思います。

僕の手持ちのドローンは、現在、AIR2SとMini3Proであり、MINI2は手放しております。
今回は、AIR2SとMini3Proについて実施していきます。

最後まで読んで頂ければ、ご自身の機体のリモートIDに登記番号を書き込みが出来るようになると思いますので最後までよろしくお願いいたします。

ただし、登記番号を既に持っている方が対象となります。
登記番号を持っていない方は、DIPSへ登録をお願いいたします。

以前、このブログでも登録方法について記事を書いてありますので参考にして頂ければと思いますが、6/20以降、どうなるのかはまだ不明です。

以前の記事は → こちら

DJIリモートID対応機種

DJIのプレスリリースでは、2022/6/20以降に順次対応する表記でしたが、執筆時点(2022/6/18)で既にファームウェアのアップデートがあり、対応可能となっているようです。

プレスリリース内容

DIPS登録情報の変更手順

DIPSへ登録されている方で、まだリモートIDの項目が「有り」にしていない方は、変更する必要があると思いますので、その手順について説明していきます。

僕もAIR2Sはやってなかったので、一緒にやっていきましょう。

何のこっちゃと言う人は、確認の意味でもご覧くださいね。

変更手順

まず、国土交通省のDIPSへログインして下さい。

https://www.dips-reg.mlit.go.jp/drs/top/init

続いて、メインメニューから「機体情報・使用者情報の確認/変更」をクリックします。

そうすると、現在登録されている機体が表示されますので、変更したい機種を選択します。ここでは、AIR2Sを変更したいと思います。

そして、「機体・使用者情報の変更」をクリックします。

STEP01(機体・使用者情報を変更する機体確認)

画面に従い、選択した機体が間違いなければ「変更する機体・使用者情報の入力」を押します。

STEP02(変更情報入力)

変更情報入力画面へと推移しますので、画面に指示に従い進めます。

機体情報に変更はありますか?については、何と無くありそうですが、「いいえ」で大丈夫です。

そして、機体情報の右にあるプラスボタンを押します。

そうしますと、機体情報が出てきますので、下の方へスクロースすると、「リモートID有無」を選択する箇所が現れるので、「あり(内臓型)」を選択し、確認ボタンを押します。

STEP03(変更情報確認)

ここで、最終確認となります。
リモートID有無について選択したことを確認したら、変更申請ボタンを押しましょう。

そうすると、以下の画面が出てきますので、OKを押します。

メールを確認し、リンクをクリックすると、手続き完了となります。

申請状況確認

申請状況の確認は、メインメニューの申請状況確認画面より確認することができます。

時間は掛かるようですので、焦らずお願いします。

今回の場合、3時間程度で、以下のとおり手続完了となりました。

機体にIDを書き込む方法

続いて、今度は機体にリモートIDを埋め込む方法となります。

こちらは、DJI FLYのアプリケーションから出来るので、非常に簡単となります。

まず、DJI FLYのアプリケーションをアップデートしましょう。

アプリのバージョンは、1.6.6が最新となります。

まず、機体と接続が必要となりますので、繋げて下さい。
その状態で、右上のメニューボタンをクリックします。

メニューをクリックしますと、安全タブの画面が現れますが、その状態で、一番下へスクロールします。

一番下までスクロールすると、RemoteIDの項目が出てきますので、「無人航空機システムリモートID」をクリックします。

この画面では、インポートをクリックします。

そうすると、DIPSへログインする画面になりますので、ログインボタンを押します。

続いて、情報連携確認のページが出てきますので、 DIPSのIDとパスワードを入力し、同意して連携ボタンを押す事で完了となります。

連携が上手くいくと「インポートしました」と出て成功です。

その後、UAS登録番号がインポート済みとなります。

以上となります。

まとめ

今回のドローンの法律改正は、やることが大変多いですね😅
今回の法律改正時に何と無く離脱してしまう人が多いように思うのは僕だけでしょうか🤣

意味がわからないって人が多いように思います。
でも、せっかく買ったドローンですから、楽しみたいじゃ無いですか👍

本ブログでもドローンの最新情報とまでは行きませんが、情報は常に追っておりますので、皆様の力に少しでもなれたら嬉しいです🙏

もし、この記事を気に入ってくれたら、いいねボタン、そしてシェアして頂けますとうれしいです?

TUKASA BLOGでは主にクルマやガジェットを紹介しているブログですが、時々変わった内容も記事にする雑記ブログです。
是非、TwitterやInstagramのフォローをして頂ければとても嬉しいです?

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。