SUBARU
PR

VN5 レヴォーグ STIパフォーマンスマフラー 音量 / 音質 レビュー

TUKASA
本ページはプロモーションが含まれています

僕のVN5レヴォーグも2020年12月に納車され、早いものでもうすぐ2年となります。
現在の走行距離は23,000km、まぁまぁ走ったかなと思っております。

そんな中、息子がWRX S4を購入し、マフラーの音が結構な音量で響いていて、結構うるさいけど、良い音だな〜って思っていて、何となく嫉妬(^_^;)

その後「VN5レヴォーグ、静かすぎるんじゃない?」と訳のわからない脳内変換が起き、1ヶ月程悩んだ挙句、購入となりました。

結果としては、非常に満足していて、エンジンを掛ける事自体が楽しくなっております(^○^)

広告

購入前に心配だったこと

購入前に心配なことは、僕もいくつかありました。
ただ、結論から言ってしまうと、心配などしなくても良いと思います^^;

大丈夫、心配ないさ(笑)

大体心配することは、以下の項目だと思います。

  • こもり音(反響音)がするのでは?
  • 音質は良いか?
  • 音量、近所迷惑にならないか?
  • デザインはどうか?
  • パフォーマンスは向上するのか?

こもり音

室内のこもり音ですが、全くしないかと言われると、流石に多少しますが、気にならない程度だと思います。(こもり音と捉えるかがポイントですかね。耳が詰まる様な音はしません。)

一番音が聞こえるのが、街乗りで、例えば信号待ちから発信する場合の1300回転位から2000回転くらいで、ドロドロドロと低音が車内に響きますが、不快な感じのこもり音ではないと思います。

また、高速道路で2000回転程度で一定走行する場合、ボーと言う音は多少入ってきます。

マフラーを交換したのですから、少しくらい響かないと逆に満足出来ないのではないでしょうか?

走行中の音の録音は、試してみたのですが、上手いこと録れず申し訳ございません^^;

音質

音質は好みがあり、伝える事がとっても難しいですが、あえて文章にすると「ジェントルで心地よく、スバルらしい音」だと言えます。

STIマフラーは「共鳴室の調整で出したい音と出したく無い音を調音して作っている」と説明がありましたが、まさに、楽器に様に作っているようです。

参考までにマフラーサウンドを録音してみましたので、聞いてみてください。

録音条件:10cm位離れた、地面に置いて録音しております。
機材は、ZOOM Q2 HDという古い録音機材です(^_^;)

音量

音量は、そこまで爆音じゃないので、近所迷惑にはならないと思います。ただ、本当に住宅密集地の場合はわかりません^^;

エンジン始動時の音量は、約60dB※とそれなりにあり、アイドル回転が落ち着くと、約40dB※となり静かになります。

ちなみに、近くを車が通った時の音量は、約58dB程度であり、その位の音量と思っていただければと思います。
お手持ちのスマホに騒音計アプリを入れて実際にご自身の車の音を測って頂くとわかりやすいと思います。

60dBと言うと、走行中の車内の音量位ですが、静かな住宅街は23dB程度のため、そこから40dB一気に音量が上がるのでうるさく感じてしまうのでしょうね^^;

でも、せっかくSTIのマフラーにしているので、これくらいの音量は良いところではないでしょうか-_-b

個人的にはもう少し大きな音でも良い気もします。せっかく変えたのですからw

※条件として、マフラーから3m離れ、高さ1.5mの高さで測定

デザイン

デザインは、適度な直径と、バランス良くバンパーに収まっている感じが、やはり純正品質というか、純正デザインの良いところではないかと思います。

大きすぎず、小さすぎず、バランスが良いスタイルとなってます。

パフォーマンスの向上

馬力アップやトルク向上とは記載が無いので、数値的には恐らくしてないのだと思います。

抜けの良いマフラーに交換すると低速時のトルクが抜けてしまうと言われますが、このSTIパフォーマンスマフラーは抜けてないと思います。

抜けたと感じている人もいるようですが、僕としては、アクセルを踏んだ時のレスポンスが良くなっているので、逆にトルクが上がった様に思いました。
現に街中で走行している時、発進時のトルクが細い感じは一切しませんし、車全体が軽くなったと感じます。

こちらは、個人によって感じ方が異なるのであくまでも参考までにお願いいたします。

と言う事で、心配はほぼ、解消されましたでしょうかw

STIマフラー

STIパフォーマンスマフラーの特設サイトができておりますので、気になっている方は是非ご覧ください。

https://www.sti.jp/sti_performance_muffler/

レヴォーグ意外にもインプレッサやフォレスターの音も収録されているので、とても楽しいコンテンツです-_-b

価格

パフォーマンスマフラーの価格は、163,900円ですが別途以下の金額が掛かりますが、十分満足出来るものだと思います。

部品金額
P MUFFLER ASSY WGN163,900円
工賃10,560円
ガスケットA(2個)660円
セルフロックナット(4個)968円
合計費用176,088円

まとめ

こもり音、音量、音質、デザイン、パフォーマンスのどれも非の打ち所がない製品だと思います。値段が高いだけのことはあります(笑)

欲しいと思っているけど、色々な悩みがあり購入をためらっていた方の背中は押せたでしょうか(笑)
最後に決めるのは自分ですが、こんな世の中です。いつ値上がりするかも知れないし、規制が厳しくなってマフラーサウンドも楽しめない時代も来るかも知れません。

何でもそうですが、早く買った方が長く楽しめますので、早く買って「今」を楽しみましょう。(煽っている??訳ではありませんよ(笑))

嫁の感想

おまけのストーリーですw
実は、嫁に内緒で取り付け、気がつくか試してみたのだ。

交換後、何度か同乗しましたが、一向に何も言ってきません・・・^^;
え?気がついてないの?と思い、わざと外にいる時にエンジンを掛けてみたりしましたが、何も言ってきません・・・w

もう、我慢できないので、「何か気が付かない?」と聞いてみたところ、

「音が変わった様には思ったけど、こんなだったかな?スバルだからこんな音するよね」と自己解決していたようですwww

何か言って欲しかったなと僕が言ったところ、「髪型を変えた時に気がつかなくて怒っている彼女みたいだよ」と笑われてしまいました^^;

なので、音量はそんなものです。気が付かない人には気が付かないレベルの音量ということですw

ではではw

もし、この記事を気に入ってくれたら、いいねボタン、そしてシェアして頂けますとうれしいです。

TUKASA BLOGでは主にクルマやガジェットを紹介しているブログですが、時々変わった内容も記事にする雑記ブログです。
是非、TwitterやInstagramのフォローをして頂ければとても嬉しいです。

関連記事

広告
ABOUT ME
TUKASA
自動車やガジェットが好きで、この分野のブログを作りたいと思い、始めました。
僕の体験や発見を皆さんにお伝えし、楽しくて、ためになるネタを提供したいと思います!
関連広告
記事URLをコピーしました