SUBARU

【WRX S4】GT-H納車&LED化実施!

こんにちは!

息子の購入したWRX S4 GT-Hが2022/5/22に納車され、初の遠乗りに出掛けて来ました。

このS4は、以前の記事でご紹介した通り、展示してあったGT-Hをディーラーオプションは殆ど付けずに購入しました。

購入時に付けたディーラーオプションは、ベースキットと、コーナーセンサーのみなので、今後、色々なオプションを少しずつ取り付けて行きたいと思います。

もちろん、息子の車なので、親子で協力しながら取り付けます😅
時にはお金を出して・・・😭

息子に僕の持っている技術を少しでも継承出来れば嬉しいので、その辺も併せて実施して行きたいなと思ってます👍

初ドライブの行き先は?

初ドライブの行き先は、長野県のビーナスラインです。
非常に景色も良く、ドライブするには最高な環境だと思い、そこに決めました。

息子も行ったことが無いと言うので、丁度良いです。
また、自宅から、3時間弱で到着するので、丁度良い距離では無いかと思います。

朝5時に家を出たのですが、息子はとても眠そうで可哀想でした😅
僕は朝型人間なので4時半には目が覚めてしまいますのでへっちゃらなのですが・・😆

この時期のビーナスラインは、晴れているととってもとっても気持ちが良いので、行ったことがない方は、是非、行ってみてください👌

そして、こちらが最終目的地、美ヶ原高原美術館です。

朝早かったために、お店は空いてませんでしたが、とても良い空気で気持ちよかったです。
ただ、気温10度ととっても寒かったです😂

そんなこんなでドライブも終了し、帰宅しました。

LED化の箇所

LED化する箇所としては、以下の3箇所を実施しました。

  1. ナンバー灯
  2. トランク内
  3. バニティミラー

ナンバー灯交換

まず、ナンバー灯ですが、こちらは「T10」という規格のものを使用します。

同じものではありませんが、T10の規格であれば、装着できると思います。→ こちら

ナンバー灯で使うLEDは、有名所(PIAA、IPF等)を購入することをおすすめします。
安いものを購入すると、直ぐに切れたりするので、ナンバー灯は是非、メーカー品をお勧めします。

その他の部分(トランクやバニティミラー)は、切れても特に影響しないので、適当なブランドでも良い気がします😁

ナンバー灯は、標準では豆球となっていて、非常に位感じがするのと、やはり、古さを感じさせるので、すぐにLEDに変えたい場所ですよね。

もちろん、味があって良いと言う人もおりますが、新しい車にはやっぱり白色のLEDが良いように思います。

さて、取り替え方法は、本当に簡単です。

まず、トランクを開いて、カバーを剥がします。

何箇所かクリップが止まっているだけなので、それらを全て外します。
外すのは、内装剥がしを使用すると良いと思います。

内装を剥がすと、すぐにコネクタが見えますので、左に回して抜くことですぐに取ることができます。

初めての息子も簡単に外しておりましたよ👍

その後、豆球を外して、LEDをはめて完了となります。
ただ、LEDには極性があるので、一度、試しに点灯確認をすることをおすすめします。

点灯することが確認できたら、あとは外した逆の手順で戻すだけとなります。

はい、こちらが完成版となります。
昼間なので、よくわかりませんが、綺麗な白色のLEDで満足です👍

トランク内のランプ交換

トランク内のランプですが、こちらもナンバー灯と同じ、「T10」の規格のLEDが付くようです。

取り外した写真を撮影することを失念してしまいました🤣

でも、よく見れば簡単に外すことができますので、こちらは説明するまでも無いでしょう。
頑張ってみて下さい👍

バニティミラーLED化

今回最後のLED化です。

こちらの規格は、t6.3×30というサイズのものが装着できます。

まめ電のLEDが安くて良いかと思います。→ こちら

こちらも簡単に装着完了です。

取り外し方法が知りたい方は、以前、レヴォーグの記事で記載しましたので、そちらをご覧ください。

まとめ

さて、如何だったでしょうか。
WRX S4は、元々ルームランプはLEDとなっております。

しかしながらトランクやナンバー灯、バニティミラーはLED化されていません。
どうせなら全部LEDにしてくれていても良いように思いますが、コストダウンなのでしょうかね😑

全部合わせてもおそらく2〜3千円程度でLED化出来ますので、是非、この機会にやってしまいましょうね😆

もし、この記事を気に入ってくれたら、いいねボタン、そしてシェアして頂けますとうれしいです?

TUKASA BLOGでは主にクルマやガジェットを紹介しているブログですが、時々変わった内容も記事にする雑記ブログです。
是非、TwitterやInstagramのフォローをして頂ければとても嬉しいです?

関連記事

・新型WRX S4】GT-Hを購入!?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。